カテゴリー「Formula 1」の記事

はーっ!

2009073101500000_2
↑パンフ。ネタバレ防止シール付き。でも、表紙が一番のネタバレ?


というコトで、

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

見て参りましたよ。

うちではやってないもんだから、隣のワーナーマイカルシネマズ海老名で。

しかしアレだね。

映画館で働いてる人間としては、他の映画館行くと、色々気になっちゃうよね。

サービスはどーかとか

施設はどーかとか

売店では何が売ってるかとか

とりあえずワーナーの焼きとうもろこし味ポップコーンはウマいな。

うちにも欲しいw

それはさておき。

破。

良かったよー。

良い意味で裏切られました。

ストーリーは劇場で見ていただくとして、

相変わらず、第三東京市の日常とか変なメカとか出てきておもしろいw

特に、初号機がダッシュしてるときに出てきた、オーバルトラックみたいに変形するビルとか、用途限られ過ぎだろw

あと、レイがめっちゃかわゆくなってるw

いいねw

オススメですw

キュー!


久しぶりにF1の話

今シーズンはブラウンGP頑張ってるよねー

個人的にゃ、今まで不遇のシーズン送ってきたバトンに、チャンピオン取って欲しいけどねぇ。

ベッテルはまだ若いんだし、チャンスはまた有るっしょー。

さてハンガリーGP。

マッサ、予選で大クラッシュ。

150km/hで1kg弱のスプリングが顔面に当たったとか、頭蓋骨骨折くらいでよく済んだもんだ。

んで、代役がミハエル・シューマッハ。

ふーん。

ってええええええええええーっ!

マジかいな。

鈴鹿チケット取っとくんだったなー。

はぁ。

まぁヨーロッパGP見て考えよ。

40歳だしな。

まともに走れない可能性だって有るし。

でも・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おふっふっふっふ。るみねぇ。

またしてもおひさ。

F1終わると、ブログもオフシーズンになってしまうのよね。何となく。

しかし、オフシーズンでもF1の情報はどんどん入ってくるもので、そのうちいくつかを。

ウェーバー 交通事故で足を骨折(以下GPUpdate.net

ピン入れるってけっこう重傷だと思うんだけど、来シーズン間に合うのかな?

「見た目最悪なクルマ」に驚くクリエン

確かに、ダウンフォースを抑えてレースをおもしろくするためとはいえ、これはダサすぎだよなぁ。

コレが来年2009年シーズン仕様車↓
115749

どこがどう変わったかというと、フロントウイングの規定サイズが低く広くなった一方、リアウイングが高く狭くなった。

それに加えて、パージボードをはじめとした、細かいパーツ(空力付加物)を付けることが禁止されたのね。

そんな規定でマシンを作るとこんな感じになるみたい。

ちんちくりんで、妙にスッキリしててどうにもカッコ悪い。

ちなみにコレが2008年シーズン仕様車↓
113231

ホンダ 中本修平氏がF1から二輪部門へ異動

富士でもお見かけした中本さんが二輪の方へ。

チームの中では結構エラい人のハズだったから、何かあったのかなーと思ってたら・・・。

ホンダ F1からの撤退を発表

だってさ。

むぅ。残念すぎる。

スーパーアグリはともかく、ホンダ本体が撤退することになるとは・・・。

9年間成績が振るわなかったのもあるけど、やっぱり世界的な金融危機が色々なトコで影を落としてるみたいねぇ。

他のチームも、タバコ会社がいなくなった後は各国の大手銀行をスポンサーに取り込んでいたから、昨今の金融危機は相当キているはず。

ルノーのスポンサーのING(オランダの最大手金融グループ)、ウイリアムズのRBS(イギリスの大手金融グループ)、ともに公的資金が入ってるくらいだし↓

ING:オランダ政府が公的資金注入 1兆3600億円
大手4金融が申請 公的資金投入6兆円毎日jp

さて、来シーズンのグリッドに何台残っているか。

開幕戦はその辺も見どころだねぇ。


水曜日(12月10日)に、一般人の友達の「時すでにアムロ」を連れて、「130円初乗りキップで関東一円大回り」をやってきますた。

P1000009
↑東京近郊区間唯一の非電化区間(高麗川~倉賀野)を走るディーゼルカー、キハ110系2両編成

大回りっていうのは大都市近郊区間

大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び回数乗車券を所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。

っていうルールを利用した、「一部の人種」にはポピュラーな旅のコト。

今回は早朝に保土ヶ谷を出発して横浜までの旅。

ちなみに保土ヶ谷→横浜の最短経路は

保土ヶ谷
横須賀線/00:03/3.0km
横浜

たった3分。距離にして3km。

そんなところを「ちょっとだけ」遠回りして行ってきました。

ルートはこんな感じ。どぞ。

----保土ヶ谷0728
横須賀線/E217系/00:11/00:11/9.1km/9.1km(路線名/乗車時間/累計時間/乗車距離/累計距離)
0737戸塚0738
東海道本線/E233系?/00:19/00:30/17.7km/26.8km
0757茅ヶ崎0806
相模線・横浜線/205系/01:23/01:53/42.1km/68.9km
0929八王子0950
八高線/209系/00:21/02:14/9.9km/78.8km
1011拝島1040
八高線/205系/00:35/02:49/21.2km/100.0km
1115高麗川1143
八高線・高崎線/キハ110系/01:22/04:11/60.9km/160.9km
1305高崎1338
上越線・両毛線/107系/01:41/05:52/91.7km/252.6km
1519小山1536
水戸線/E501系/01:07/06:59/50.2km/302.8km
1643友部1646
常磐線/E531系/01:14/08:13/67.5km/370.3km
1800我孫子1816
成田線/E231系/00:42/08:55/32.9km/403.2km
1858成田1905
成田線・総武本線/211系/00:31/09:26/29.2km/461.6km
1936千葉1947
外房線(快速)/E217系/00:04/09:30/3.8km/465.4km
1951蘇我1955
京葉線/205系/00:12/09:42/11.3km/476.7km
2007海浜幕張2013
京葉線・武蔵野線/205系/01:24/11:06/79.0km/555.7km
2137西国分寺2139
中央線快速/E233系/00:36/11:42/22.5km/578.2km
2215新宿2224
山手線・東海道本線(湘南新宿ライン)/E231系/00:31/12:13/32.6km/610.8km
2255横浜----

以上、合計乗車時間12時間13分、合計乗車距離610.8kmでした。

ちなみに東北新幹線の東京~八戸間は631.9kmだそうで。

地図だとこんな感じ↓


大きな地図で見る

何だかんだで、オレはやっぱりおもしろかったよ。

さすがに若干疲れたけどw

まぁ、オレが何だかんだ言っても仕方ないので、相方から一言頂いときましょ↓

これ。考えたやつ出てこい。小一時間説教してやる。ってぐらい疲れました(´∀`)
あと、オタクすげぇーでした♪
でも楽しかったですよ~
電車嫌いになりましたけど(笑)
」(by 時すでにアムロ)

さーせんw

しかし、本っ当にお疲れ様でしたo(_ _)o

また機会があればよろしくなw

次は年末に鹿児島の父親の実家まで行く予定。

もちろん青春18きっぷで。

12月29日発の新大阪→博多の夜行の指定券はおさえてあるんだけど、

さて、そこまでどうやって行こうかなぁ。


ちなみに「高麗川」は何て読むでしょう?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008シーズンとーかつ

おひさしです。

さて、だいぶ時間は経っちゃったんだけど、F1の今シーズンの総括なんかを。

ブラジルGP決勝:ファイナルラップの大波乱!ハミルトンが5位で初戴冠!!

残り4周 現在の順位は1位マッサ、2位アロンソ、3位ライコネン、4位グロック、5位ハミルトン、6位ヴェッテル、7位トゥルーリ、8位コヴァライネン、9位ウェーバー、10位ハイドフェルドというトップ10となっている。トヨタの2台はタイヤ交換を行っていないため、ハミルトンの順位が1つ落ちたことになる。

ハミルトンのすぐ後ろにはヴェッテルが迫っているため、ハミルトンがここでもう1つ順位を落とすことがあれば、マッサが逆転チャンピオンになる可能性が出てきた。

残り2周 ハミルトンがコーナーではらみ、そのすきにヴェッテルがオーバーテイク! ハミルトンは6位に順位を落としている。

ハミルトンは何が何でもヴェッテルを抜かなければチャンピオンを失うこととなる。

ファイナルラップ ヴェッテルがハミルトンから逃げる。マッサはチャンピオンに向けてのラストラップ。

マッサがトップでチェッカーフラッグを受ける。ハミルトンはコーナーでヴェッテルに迫るが、抜くことはできない。

ここでグロックがペースダウン。ヴェッテルとハミルトンがこれを抜いてハミルトンは5位に浮上!!

ラスト10秒での逆転劇で、ハミルトンが5位チェッカーフラッグを受け、史上最年少チャンピオンが誕生した。

ハミルトンの順位を勘違いしたフェラーリのピットが一瞬歓喜に包まれたが、すぐに状況を把握している。

ハミルトンは無線でチームに感謝の言葉を述べているが、最後は泣いているような声になっている。また、マッサもマシンを降りる前に目頭を押さえるようなしぐさ。

ピットレーンでバトンのクルマから火が出ている。

チャンピオンとなったハミルトンは、表彰台にこそ上れなかったものの、報道陣に囲まれてピットレーンを歩く。チームクルーを見つけると、走っていって抱きつき、喜びを分かち合った。

ドライバーズチャンピオンシップの結果は、ハミルトンが98ポイント、マッサが97ポイントでハミルトンがチャンピオンシップを獲得した。

コンストラクターズチャンピオンシップは、フェラーリが172ポイント、マクラーレンが151ポイント、BMWが135ポイントというトップ3となった。

これで長かった2008年シーズンは終了し、各チームはしばしの休息をとった後、11月17日から始まる3日間のテストで本格的に来シーズンに向けた準備を始めることとなる。

ハミルトン 僅差でのタイトル獲得に歓喜
マッサ 「この勝利を誇りに思わないといけない」
レッドブル クルサードの最終レースは1周目で終わる(以上全てGPUpdate.net

うあー。

ハミルトンに持ってかれますたorz

しかし、最終戦の最終ラップ、それも最終コーナーでチャンピオンが入れ替わるなんて、本当にそうそうないことだし、いいもん見れたわw

マッサもこの調子なら、来年こそはやってくれるはずだし。

ただ、マッサの家族はカワイソスだったなぁ(´・ω・`)

チャンピオンが決まったと思って大喜びしてたら、実はハミルトンがチャンピオンで、しかもその様子を全世界に配信されてしまったという・・・

まさにぬか喜び(´・ω・`)

そしてカワイソスといえばクルサード。

15年のキャリアの締めくくりが0週リタイアとは・・・

ドーナツターン見たかったのぅ。

とにかく、ホント15年間お疲れ様でしたm(_ _)m

しかし、おもしろいシーズンだったわー。

去年も相当だったけど、全然引けをとらないおもしろさw

今年もシーズンを盛り上げてくれた全てのチームとドライバーに感謝をこめて、声を大にして言おう。

やっぱり、ホントF1っておもしろい!

さて、来年2009年シーズンは2009年3月29日、例年通りのオーストラリアGPから。

来年も活気あるレースが見られることを祈って。


コンストラクターズチャンピオンシップ
1.  フェラーリ 172pt.
2.  マクラーレン 151pt.
3.  BMW 135pt.
4.  ルノー 80pt.
5.  トヨタ 56pt.
6. トロロッソ 39pt.
7. レッドブル 29pt.
8. ウィリアムズ 26pt.
9. ホンダ 14pt.
10. フォースインディア 0pt.
11. スーパーアグリ 0pt.

ドライバーズチャンピオンシップ
1.  L・ハミルトン 98pt.
2.  F・マッサ 97pt.
3.  K・ライコネン 75pt.
4.  R・クビサ 75pt.
5.  F・アロンソ 61pt.
6.  N・ハイドフェルド 60pt.
7.  H・コヴァライネン 53pt.
8.  S・ベッテル 35pt.
9.  J・トゥルーリ 31pt.
10.  T・グロック 25pt.
11.  M・ウェーバー 21pt.
12.  N・ピケJr. 19pt.
13.  N・ロズベルグ 17pt.
14.  R・バリチェロ 11pt.
15.  中嶋 一貴 9pt.
16.  D・クルサード 8pt.
17.  S・ブルデー 4pt.
18.  J・バトン 3pt.
19.  G・フィジケラ 0pt.
20.  A・スーティル 0pt.
21.  佐藤 琢磨 0pt.
22.  A・デビッドソン 0pt.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ええええぇぇぇぇっっぇ

ちょっと・・・

今、録画したブラジルGP見終わったよ・・・

何ぞコレ・・・

結果は伏せておくから、もし見ていない人が居たら、下の動画だけ見てほしい。

(動画開始時の状況)

――― ハミルトン(94P・優勝5回)と、マッサ(87P・優勝5回)、7P差で迎えた最終戦ブラジルGP。

「マッサ優勝、ハミルトン6位以下でフィニッシュ」で、マッサが年間ドライバーズタイトル獲得。

「ハミルトンが5位以上」なら、ハミルトンのタイトルが決まる。

そんな中、マッサがトップ、ハミルトン4位で迎えた残り数周。

レース直前に続き、ここでもまたしても無情の雨が・・・。

マッサ・ハミルトン共にレインタイヤに交換し、マッサはトップをキープしたものの、
ハミルトンは、ドライタイヤのままで走る賭けに出たトヨタのグロックに抜かれ、5位に転落してしまう・・・。

ハミルトンは、タイトルを取るためにこれ以上順位を下げるわけにはいかない。

しかし、後方からは今シーズン初優勝で波に乗る、トロロッソのベッテルが迫る!

残り3周、タイトルの行方は!!!

だまされたと思って、レッツクリック☆

とにかくいいレースだった・・・。

このブラジルGPについては、またおいおい書くとしよう。


小室哲哉氏、逮捕へ 著作権譲渡話めぐり5億円詐取容疑asahi.com

さて、TKこと小室哲哉氏が詐欺で捕まってしまいましたとさ。

TMNとか、trfとか、globeとかすっごく好きなのに・・・。

TMN再結成したばっかだったのに・・・。

あーあ。

ライブ行っとけばよかったなぁ・・・。

もう新曲とか出ないんだろうなぁ・・・。

あーあ。


最後に、

涙がでちゃうコピペベア速

相変わらずこういうの弱いわー。

親孝行しなきゃねぃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

77790

P1000007

気づいたら超えてたよ・・・orz

しかも自分で運転してるときに・・・。

かなしす。


そういえばこの前、こんなん当たりました。

P1000001

ガリガリ君プリンクッション。

あんまいらねーwww

でも一応送った。


いまさらながら、日本GP関係の記事を見つけたので2つほど。

地獄のF1富士が天国に変わった3つの理由([の] のまのしわざ)
F1日本GP2008@富士スピードウェイが情報工学的な意味で相当すごかった(GRANADA Hatena @ sotarok)

今回は十分成功だったのではないのかなー。

あとは、人がまた去年なみに来ても、同じようにできるかだわ。

ついでに、どんな席で見てたかって事で動画を一つ。

※FOM様へ
もし問題がありましたら連絡お願いします。すぐYouTube上からも削除させていただきます。

1コーナー内側で、こんな感じ。

なかなかいい席だったと思うよ。

さて、

さらにいまさらながら中国GP。

中国GP決勝:ハミルトン優勝、マッサとは7ポイント差で最終戦へGPUpdate.net

中国GP決勝の結果は、1位ハミルトン、2位マッサ、3位ライコネン、4位アロンソ、5位ハイドフェルド、6位クビサ、7位グロック、8位ピケ、9位ヴェッテル、10位クルサード、11位バリチェロ、12位中嶋、13位ボーデ、14位ウェーバー、15位ロズベルグ、16位バトン、17位フィジケラとなった。コヴァライネン、スーティル、トゥルーリの3人はリタイアに終わっている。

チャンピオンシップは、ハミルトンが10ポイントを追加してトータル94ポイントとなった。8ポイントを追加したマッサは87ポイントとなり、ハミルトンとは7ポイント差だ。クビサは75ポイントで、タイトル獲得の可能性はなくなった。

コンストラクターズは、フェラーリがマクラーレンに11ポイントの差をつけてトップを守っている。

次戦はいよいよ2008年シーズン最後のレースとなる。今年もチャンピオンの決定は最終戦のブラジルGPに持ち越された。そのブラジルGPは2週間後の11月2日に決勝レースを迎える。

( ´・ω・`)ショボーン

何か締まらないチャンピオンシップ争いだなぁ。

両ドライバーのチャンピオンシップの獲得条件はこんな感じ↓

ハミルトン ワールドチャンピオン獲得の条件GPUpdate.net

現在のポイント数と戦績
ハミルトン   94p  1位5回、2位2回、3位3回
マッサ     87p  1位5回、2位2回、3位2回


1・ハミルトンが1位から5位の場合

ハミルトンは5位以内に入ればマッサの結果に関係なくチャンピオンが決定する。

ハミルトン   5位  + 4p  98p  
マッサ     1位  +10p  97p


2・ハミルトンが6位の場合

ハミルトンが6位の場合、マッサが2位以下ならハミルトンがチャンピオン。
マッサが優勝の場合はポイント数が並び、優勝回数の多いマッサがチャンピオンとなる。

ハミルトン   6位  + 3p  97p  
マッサ     1位  +10p  97p
        2位  + 8p  95p  


3・ハミルトンが7位の場合

ハミルトンが7位の場合、マッサが2位以下ならハミルトンがチャンピオン。
マッサが優勝の場合は、マッサがチャンピオンとなる。

ハミルトン   7位  + 2p  96p  
マッサ     1位  +10p  97p
        2位  + 8p  95p  


4・ハミルトンが8位の場合

ハミルトンが8位の場合、マッサが3位以下ならハミルトンがチャンピオン。
マッサが優勝の場合はマッサがチャンピオンとなる。
マッサが2位の場合はポイント数が並び、2位の回数の多いマッサがチャンピオンとなる。

ハミルトン   8位  + 1p  95p  
マッサ     1位  +10p  97p
        2位  + 8p  95p  
        3位  + 6p  93p  


5・ハミルトンがノーポイントの場合

ハミルトンがノーポイントに終わった場合、マッサが3位以下ならハミルトンがチャンピオン。
マッサが2位以上の場合はマッサがチャンピオンとなる。

ハミルトン   9位  + 0p  94p  
マッサ     1位  +10p  97p
        2位  + 8p  95p  
        3位  + 6p  93p  


マッサの立場からすると、彼がタイトルを獲得するには優勝してハミルトンが6位以下の場合、または2位に入りハミルトンが8位以下の場合となる。

ま、とりあえず、さすがのハミルトンも無理しないんだから、マッサは母国GPでとにかく優勝してくれ。

グダグダな今シーズン、せめて優勝で締めてくれれば、何とかカッコもつくでしょ。

コレでまたリタイアとか下位フィニッシュしたら許さないんだからねっ!o(`ω´*)o

有りそうでこえーわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008 FIA FORMULA 1 FUJI TELEVISION JAPANESE GRAND PRIX

おまたせしました?

ホントはリアルタイム更新したかったんだけど、携帯が肝心なトコで壊れまして・・・orz

決勝結果はおいといて、土曜日から時間を追って書いていきたいと思う。

かなり、文章が冗長的になるけど、有ったことはなるべく書いておきたいので勘弁してほしい。


【土曜日】

夜2時横浜出発で、4時ごろ富士山A②駐車場到着。

さすがに近い。

少しクルマで6時半まで仮眠を取って7時のバスでサーキットへ。

Cimg2888
↑駐車場から見た富士山。近w

しかし、あいにくの雨。

去年の悪夢が脳裏をよぎる中、サーキット到着。

だいたい駐車場からサーキットまで45分。

標準所要時間95分からするとかなり早い。

バスの乗降場からはだいぶ歩いたものの、導線は直線的かつ広くなっているようで、また、途中のチケットチェックも無く、実にスムーズに1コーナー内側の自由席到着。

若干肩透かしを食らいつつ、予約しておいたカンガルーTVを引き換えにスピードウェイプラザへ。

Cimg2891_2
↑高級ワンセグテレビ。またの名をKangaroo tv。

3日通しで15000円也。

引き換えてからふと気づいたが、こいつチケットより高ぇw

しかし、その高性能さはハンパない。

中継と同じ国際映像が見れるのはもちろんのこと、

●各ドライバーの車載映像
●現在の順位・状態("RUN"or"PIT":予選時)
●現在のFIA発表の気象データ(路面温度・気温・降雨量・風速・風向・湿度・気圧)
●各ドライバーのラップタイム・セクタータイム・前車との差
●現在のドライバーズ&コンストラクターズチャンピオンシップ順位・各ドライバー&チームのデータ

これらをいつでも見れて、さらには好きな時に18秒までさかのぼってリプレイできる。

これらに加えて、

●会場内で流れるのと同じ実況
●BBCによる英語版実況
●チームとドライバーの無線

が聞けて、しかもこれもリプレイ可能。

イヤホンはインイヤー式でマシンが目の前を通っても実況が聞ける。

使い終わったらイヤホンはお持ち帰り可。

そして、何といってもスゴいのがバッテリー。

最大6時間って書いてあるけど、おそらくうまく休ませれば8時間はいけると思う。

バッテリーが公称値より持つものって初めて見たわw

実際、ヴィッツ&ポルシェのサポートレースでも使ってたし、それ以外の時も今シーズンの総集編を流してたから見てたし。

にもかかわらず、予備バッテリーと充電器(AC:コンセント)付き。

充電器はクルマで寝泊りしてたのも有って使わなかったけど、それでも結局2本のバッテリーを使い切ることは出来ず・・・。

もースゴ過ぎ。

最強。

とんがりコーン。

さすが世界最高峰のレース。

やる事がハンパねーw

もうF1観戦は自由席+コレで安定だと思う。

F1観戦で常に順位が分かるメリットは大きい。

足し合わせたって去年の指定席チケット41000円より安いし。

ただ、手放しで褒めるのもアレなので、一応、気になる点も挙げとく。

まず、時間差。

ワンセグと同じく、映像をデジタル伝送してるようで、2秒超のタイムラグがある。

コレがどれくらいかと言うと、富士で言えば、ピットロード出口から1コーナーくらいか?

カンガルーの映像ではピット出たばっかのマシンが、実際には1コーナーを立ち上がって行くところという。

まぁ仕方ない。

あとは、こんだけ高性能なのに説明書が非常に薄っぺらいという。

どれくらいかと言うと、

Cimg2999
↑こんだけ。

こりゃ無理だろw

今こうして思い出して書くのも大変なのにw

オレも決勝までには使いこなせるようになったけど、最初はかなり苦戦。

画面表示は全部英語だしw

来年があれば、日本語マニュアル完全版を作りたいと思う。

もう1つはワガママなんだが、カナル式イヤホンのシリコンパッドがちっちゃいw

イヤホン自体はアルミ削り出しでかなり良さそうなものなのに、ちょっともったいないかも。

もらって帰ってきたけど、音が漏れるせいで低音がショボくて、音楽なんぞ聴けたものじゃない。

ま、これは今度交換用のシリコンパッド買ってきて何とかしたいと思う。




さて、カンガルーちゃんでかなり時間と行を使ってしまったが、観戦記に戻る。

バスを降りてもやっぱり降り続いてたので、隣の人との余裕があったのもあり、傘を差して観戦。

後ろも人いなかったし。

この辺は自由席の特権といったところ。

指定席じゃ隣や後ろが近すぎて、とても傘なんか広げられん。

Cimg2889
↑メディカルカー。セーフティカーと同じく、めっぽう速い。豪雨になるとF1も付いていけなくなるw

9:30~10:00 ネッツカップヴィッツレース公式予選

雨のせいだろうか、100Rで膨らむクルマ続出でかなりハラハラ。

しかし、あのARTAのオレンジはドコにいっても目立つもんだw

11:00~12:00 F1フリー走行3回目

毎回のコトだけど、やっぱり最初のエグゾーストノート(排気音ね)を聞いた瞬間の鳥肌はヤバいね。

ホント、コレばかりは実際に行ってみないと分からないと思う。

しかし、トラックコンディションはフルのちセミウェットといった所で、日曜も晴れの予報が出ていることから、そこまで走りこむクルマは無し。

トップタイムをマークしたのはクビカ。

金曜から好調のトヨタのグロックは、このウェットコンディションの中でも2番手タイムを叩き出す。

午後の予選にも期待が持てそうかな。

この辺で雨も止み、午後の予選まで時間が出来たので(昼はコンビニおにぎりでささっと)、サーキット内を歩き回る。

Cimg2893
↑ヘアピン。左に見えるFスタンドは決勝日も半分程度しか埋まらなかったとのウワサ。

Cimg2895
↑300Rからダンロップコーナー。自由席もスカスカ。

Cimg2896
↑13コーナーから望む富士山。山頂がチラリ。

Cimg2898
↑Lスタンドを裏側から。この裏側のつくりは毎度ながらすげぇわ。

グランドスタンド裏を抜けて1コーナーに帰還。

14:00~15:00 F1公式予選

Q1(Qualify1):BMWのハイドフェルドが脱落したのは予想外ではあったケド、あとは順当にドロップアウト(ホンダの2台含む。まったくなぁ。)。

Q2:カズキ脱落。しょうがない。これまでのベストグリッド10位だし。

Q3:Q2をトップタイム通過したマッサが不可解なタイムダウンで5位グリッド。

ポールポジションはハミルトン、フロントロー(2位)にライコネン。

むぅー、厳しい。

2列目ならまだしも、5位でアロンソの後ろとは・・・。

またしても、フェラーリダメか?

もしくは、燃料重くしての1ストップの賭けか?

全ては日曜決勝までのお楽しみだ。

公式予選1:ハイドフェルドがQ1で脱落
公式予選2:中嶋一貴は14番手スタートへ
公式予選3:明暗分かれたタイトル争い挑戦者(GPUpdate.net)

Cimg2902
↑ボランティアの方々による予選結果の掲示。スクリーンが無く、情報に不自由しがちな自由席では非常に助かる。

15:30~16:05 ポルシェカレラカップジャパン第10戦決勝/12周(または30分)

いやー、これはこれでなかなか。

RR(リヤにエンジン搭載、リヤタイア駆動)となると、挙動もやっぱりFR(フロントにエンジン搭載、リヤタイア駆動)のヴィッツや、MR(真ん中にエンジン搭載、リヤタイア駆動)のフォーミュラマシンと違ってくるし、その辺見比べるのも楽しい。

あと、スタートの1コーナーでかなり大きい混乱あったってのも大きい。

コレ見て、F1決勝でも起きるんじゃないかと思ったけど、ホントにそうなるとは・・・。

それはおいといて。

ちょっとおもしろかったのは、レースを引っ張ってた1位2位が兄弟だってこと。

実況中も「お兄さん」「弟」って呼ばれてたしw

しかも、弟の方が強いらしいw

チャンピオンシップもこの兄弟で1位2位。

でもやっぱり、弟が1位。

なんだかなぁw

カレラカップも終わると、グランドスタンド裏のF1ビレッジに移動。

各ブースを見てまわる。

Cimg2913
↑マクラーレンメルセデスブース、SLRマクラーレンロードスターだったかな?7000万円也。

Cimg2919
↑ブリヂストンブース、フェラーリF2008。緑タイヤは似合ってないw

Cimg2921
↑同じくブリヂストンブース、緑タイヤ。緑の線は白い線と同じく、特注のマジックインキを使って手書きで入れてるそう。

Cimg2924
↑クマーinトヨタブース。ギザカワユ過ぎるだろこりゃw この子だけで10枚くらい撮ったのはいうまでも無い。中の人なんかいません!

最後に、グランドスタンドで各チームのピットとか双眼鏡使って思う存分タシーロしてから、バスで駐車場に帰還。

行きと同じく、あっさり帰れました。

Cimg2930
↑サーキットもつかの間の休息。

クルマで御殿場市街までおりて、富士山登ったときにも使った人参湯へ。

相変わらずお湯は熱かったですw

その後、スーパーで食料&酒を買い込み、駐車場に戻って、これまた富士登山と同じくストーブで温めたレトルトカレーで夕食にして、22時ごろ就寝。

疲れてたのもあり、シュラフ(今度はしっかり冬用)でぐっすり眠れました。

が、父親いわくやっぱり寝言はヒドかったとのコトw


【日曜日】

ってまだ日曜分か。

もうこの記事を書き始めてすでに3時間なんだがwww

よし頑張ろう。

Scimg2939
↑おはようございます。ってこれは朝ちがう。夜やw

朝4時半起きで5時の始発に乗る。

サーキットには5時40分ごろ到着。

6時ゲートオープンに向けて、すでにゲート近くのスピードウェイプラザには人だかりが。

と思ったら、ここで予想外の放送。

「えー、予定を早めさせていただき、只今をもってゲートオープンとさせていただきます。」

っておいっっっっxtぅ!

まだ、ゲートまで500mはあるんだがwwwwwww

しかたない・・・。

ダッシュ!

係員「走らないでくださいー。」

ダッッシュ!!

「走らないでー!」

ダーッシュ!!!

「走るなっつってんだろー!」

まぁ一番下はウソだけどw

そんなこんなで、1コーナー内側自由席に到着。

まだ人もまばらで、何とか目星を付けてたホームストレート側のフェンス際をゲットすることに成功。

ここは、1コーナーからのマシンの立ち上がりが見えるのはもちろん、フェンス越しでは有るけど、ホームストレートエンドの最高速からフルブレーキング!

そして、1コーナーへの飛び込みが見えると言う、ある意味グランドスタンドなんて目じゃない最強の観戦スポットなのですよ。

肝心の1コーナー自体は見えないのだが(汗)

まぁどんなものが見えるかは、また後でムービー貼るから楽しみにしててほしい。

しかし、ゲートオープン早めたのはどうなんだろ?

後からサーキット着いた人は不公平感持つ気もするけど。

今日は天気もよく、1日ドライコンディションとの予報。

Scimg2940
↑真っ赤な富士山。

Scimg2943
↑日の出とDスタンド。

10:00~10:30 ネッツカップヴィッツレース決勝/8周(または25分)

おもしろかった。マジで。

最高速度が低く(120km/hって実況で言ってたけど、そんな遅いこたぁないだろ)、あのいかにも空気抵抗の大きそうなクルマを使ったレースってのもあり、1.5km超ロングストレートでのスリップの取り合いがアツ過ぎる。

しかも、普通に4台並んでコーナー入って行くし、F1じゃーまずありえんわな。

Cimg2947
↑ネッツカップフォーメーションラップ。右から1・2・3位のクルマ。

ただ、ポールスタートのN多摩IDI光生GYヴィッツの岸野(だったかな?)はちょいかわいそうだった。

3、4位に後退した後、もらい事故でスピンした挙句、後ろから来たのに突っ込まれて、リヤバンパー取れてたし。

ナンバー付きで、今回も東京から自走してきたハズなのに・・・。

無事に帰れたのだろうか?

いまだにそれだけが心配w

だけど、いいなぁヴィッツレース。

とりあえず、今度国内Bライセンス取りに行くことにしたw

あと、クルマ買えば出れるし。

あんなの見せられたら、やるっきゃないw

Cimg3000
↑レッドブリテン日本GP号。表紙はハミルトン。

またしても、時間があいたので、F1ビレッジへ。

したらば、ちょうどレッドブリテン配ってたのでゲット。

レッドブルテンとはレッドブルが出してる、サーキット限定のF1フリーペーパー(英語版のみ)。

こいつは何がすごいって、F1毎戦毎戦に編集室と印刷所持ってって、その場で作っちまうんだわ。

Scimg2992
↑レッドブリテン編集室兼印刷所。エアコン完備らしい。

Cimg3001
↑中身はこんな感じ。右下の鏡に映ってる風なライコネンの写真が笑えるw

Cimg3002
↑しかし、日曜日の朝発行で土曜日の結果が載ってるのがすげぇわ。

Cimg3005
↑フォーミュラウナ(レッドブルのレースクイーンみたいなもの)日本版のページも。でも、この子らかわいいか・・・?

このフリーペーパー1つ取っても、F1というもののスゴさを改めて感じるw

Cimg2948
↑普段の生活ではマイノリティな我らF1ファンも、ここではマジョリティ。

11:00~11:35 ポルシェカレラカップジャパン第11戦決勝/12周(または30分)

上位争いがレースを通してアツかったw

最終的には、珍しくお兄さんの方が優勝。

やったな。

12:00~ ドライバーズパレード

しかし、このドライバーズパレードもおもしろい。

って、今回「すげぇ」と「おもしろい」ばっか言ってるなw

まぁ気にするな。

Cimg2949
↑ドライバーの後ろ姿。こっち向いてよーw

んでだ、このドライバーズパレードってのがまた、そのままドライバー同士の相関図なんだな。

ルーキーはルーキー同士、ベテランはベテラン同士集まってたり、同じ出身国同士だったり、昔のチームメイトだったり。

そして、よく見ると、やたら元気だったり、やる気なさそうだったり、めっちゃレースに向けて集中してますって感じだったり、一人妙なオーラ出してたり、暑そうだったり、寒そうだったりw

そういうドライバーの素顔が見れるのも良いのよねー。

これもサーキットならでは。

13:30~15:30 FIA F1世界選手権 フジテレビジョン 日本グランプリレース 決勝/67周(または120分)

Cimg2954
↑多分ハミルトン。手前と奥の2重フェンスのせいで写真が撮りづらいw

Cimg2962
↑1コーナー過ぎで止まったコバライネンのマシンに群がる人々。

決勝:アロンソがシンガポールに続いて富士制す!

ルノーのフェルナンド・アロンソが今季2勝目、シンガポールGPに続く2連勝を達成!2番手にはまだタイトル争いに可能性を残すBMWザウバーのロバート・クビサ、3位にはフェラーリのキミ・ライコネンとなった。4位にはルノーのネルソン・ピケが入り、これによって、コンストラクターズランキングで4位を争うトヨタを、ライバルの地元で大きく引き離す結果となった。トヨタのヤルノ・トゥルーリが5位、レース後の審議対象になっているトロロッソのセバスチャン・ブルデーが暫定6位、もう1台のトロロッソ、セバスチャン・ヴェッテルが7位、そしてタイトル争いに踏み留まるフェリペ・マッサが8位で、ルイス・ハミルトンとのポイント差を1ポイントつめた。

ボーデにペナルティ、マッサは7位2ポイント獲得
フェラーリ 不運の中での最善の結果
マクラーレン 最悪の事態は免れた

さて、結果は言わずともがな。

しかし、ハミルトンはプレッシャーかかるとこうなっちゃうんかねぇ。

毎戦サーキットに父親連れてきてるうちはこのまんまかな?w

しかし、1コーナーでやらかしたハミルトンが、マッサに文句言う権利は無いと、個人的には思う。

スタート失敗したとしても、1コーナーで焦らなければ表彰台は堅かったのに、自分はおろか、他のドライバーのレースをも台無しにしたんだからね。

ライコネンも無事に1コーナー超えたように見えて、実は誰かにヒットしてたらしく、右前輪のホイールカバーが回転しちゃってたし(ホントはタイヤの回転にかかわらず、いつも止まってる)。

途中かなりハラハラして見てました。

しかし、ブルデーとスーティルはやはり不幸の星の元に生まれたとしか思えぬ。

スーティルはあの非力なフォースインディアのマシンで10位走行中、やはり1コーナーでデブリでも拾っていたのか、ホームストレート上で右リヤタイヤがバーストしリタイア。

しかし、最高速に近い速度での突然のバーストでも、スピンすることなくクルマを止めたのはお見事。

ベッテルはレース後、マッサとの接触によるペナルティでチームメイトよりも前での6位フィニッシュを失うという最悪の結果。

コレはどうなんかねぇ。

このアクシデントはどっちもどっちっしょ。

ベッテルのコースを塞いだマッサも悪いし、基本的にストレートを走ってるクルマ優先のトコに突っ込んでったベッテルもそこそこ悪いと思う。

相殺でお咎めなし。それで良かったんじゃないかと。

もしくは、両方にペナルティか。

ベッテルにだけペナルティってのはないわ。

こういう疑惑の判定が出るたび思うが、こんなんでチャンピオン取ったってケチつくだけだっつーの。

とりあえず、FIAと審判委員長チャーリー・ホワイティングはペナルティの基準をハッキリしてほしいと思う。

しかし、アロンソすげぇ。

1コーナーでの波乱はあったとはいえ、これは実力での優勝でしょう。

ピットウォークで「厳しめ?」とか言ってすいませんm(_ _)m

そして、2位フィニッシュのクビカ。

いやー、ここへ来て上がってくるとは、まさに不死鳥。

残り2戦も期待してますw

Cimg2965
↑ルノーの応援旗も誇らしげにはためく。

レース終了後は例のごとく、グランドスタンドへ。

Scimg2984
↑彼らは片付けにおいてもプロフェッショナル。

各チームとサーキットの撤収が進む中、ホームストレートではユニセフのイベントが。

Scimg2990
↑ユニセフチャリティーオークショングランドフィナーレ。壇上では中嶋親子がトーク中。

イベント中も背後では色々と・・・。

Scimg2989
↑ヘンテコメカ。かごの上から操作して走れるらしい。ホームストレート上の看板を外すのに使用している様子。

Cimg2972
↑ルノーが優勝記念撮影。ちらちら見えたアロンソもかなり嬉しそうですた(コレには写ってないケド)。

しかし、ユニセフのイベントの方はやりにくそうだったねーw

背後で何かが起きるたびに歓声上がって、観客は違う方見るんだからw

しかし、ルノーのテストドライバーやってる元スーパーアグリの山本左近が、イベントの出番待ちのカズキと話をしにピットから出てきたときはびっくり。

しかし、引っ込んで行くときに名残惜しそうにこっちを振り返ったけど、観客誰も左近に気づいてなくて無反応だったときには笑ったw

叫んでやればよかったなぁ。

「左近!オレらはお前は忘れてないぞ!」って。

きっと、テストドライバーは露出も少ないし寂しいんだろうなぁw

とか考えてたら、スタンド最前列から歓声が。

ちらちらと坊主頭見えてたから、おそらく左近ぽいw

ホームストレート下のトンネルくぐって下から現れたらしい。

そんなにさびしかったのかいっ!w

もうコレで完全にファンになりましたwwww

頑張れ左近、絶対帰って来い!w

Scimg2997
↑さらば富士スピードウェイ。また、再来年楽しみにしてるぞ。

イベント終わって、18時ごろサーキットを後に。

バスは待ち時間なし。

駐車場までの道もスムーズ。

言うことなしですな。

ただ、そこから帰り道はそこらじゅう混んでたので(例えば、普段30分程度の大井松田→横浜町田が100分とか。御殿場IC周辺もスゴそうだった)、ひたすら下道で渋滞回避。

23時頃帰宅。

行きの2倍かかったw

でもまぁそういうのも含めてで、こういうイベントだしねw

疲れたけど、充実の2日間でした。まる。

続きはまたの機会に。

もうこの記事書き始めて6時間なんすよww腰がwww

| | コメント (5) | トラックバック (0)

木曜ピットウォークレポ

さて、木曜ピットウォーク。

弟が釣れたので、弟と2人で行ってきました。

P1000005
↑東ゲート。車でココまで来れるのはラクだわ。週末もこうだといいのにw

午前2時出発でETC深夜割使いつつ足柄SAで仮眠とって、9時前に富士スピードウェイ到着。

中入ってみると、一応去年の問題有った箇所はそれなりに「カイゼン」された模様。

去年、雨と通行量に耐え切れず陥没を起こした簡易舗装はちゃんとしたアスファルト舗装になってたし、歩道は広くなってた。

Cimg2743
↑スピードウェイプラザのショートカット階段。

地味に一番大きかったのがこの階段の設置。

去年はこんなの無くて、柵沿いにかなり回り道させられたもんなぁ。

そして階段を上がると、誘導やってるお兄ちゃんに、トラックの運ちゃんぽいのが詰め寄って何か怒鳴ってんのw

話を聞く限り、またしても末端まで命令が行き渡ってない様子。

まだ2000人限定のイベントでコレとは…。

今年もオワタ…か?w

ここから写真で。ブレ・傾きは勘弁w

Cimg2744
↑少し戻ってスピードウェイプラザ。ちゃんと店やってるのなw

Cimg2745
↑1コーナー。

Cimg2748
↑開始30分前でこの行列。しきりに「開幕ダッシュ自重」の放送がかかる。

Scimg2750
↑10時からの予定が早まって、9時50分にピットウォーク開始。ピット出口から入っていきます。

Scimg2753
↑ピット出口の信号。コレだけデカくても見逃すときは見逃しちゃうんだよなぁ。

Scimg2755
↑ホームストレート。ウォールはまだ化粧直しの途中らすぃ。

Scimg2762
↑ピットは去年のランキング順に入り口側から割り当てられているので、出口側は下位チーム。ってホンダその位置はどーなのよ・・・。

Scimg2768
↑フォースインディアのコマンドスタンド。いたってシンプル。この辺も上位チームになるにつれて、お金がかかった作りになる。

Scimg2769
↑ホンダのバトンのサインボード文字盤。

Scimg2770
↑同じくバリチェロ。

Scimg2772
↑トロロッソのピット。この前の優勝のせいか人だかりがスゴいw

Scimg2776
↑トロロッソのコマンドスタンド。屋根が凝ってるなぁ。

Scimg2777
↑トヨタのピット。もはや近づけないw

Scimg2786
↑レッドブルのコマンドボックス。トロロッソのとはモニターの付き方とイスの色が違う。

Scimg2788
↑マクラーレンのコマンドボックス。上に付いた鏡は何に使うんかなぁ?

Scimg2790
↑マクラーレンのピット前。ピットストップの体制になってる。

Scimg2794
↑ウィリアムズのピット。金曜日用と思われるエンジンをブン回してる。音もさることながら、ガソリン臭がスゴい。

Scimg2795
↑ウィリアムズのコマンドボックス。

Scimg2798
↑ルノーのコマンドボックスのモニターに表示されていた気象情報。高地なだけあって気圧が低め。

Scimg2800
↑前回優勝、ルノーのピット。今回は厳しめ?

Scimg2804
↑BMWザウバーのピット。壁のモニターでは常にCGムービーが流れてたりで、全チームで一番カッコいいピットだと思う。

Scimg2811
↑我らがフェラーリピット。そういえば案の定、信号はやめたみたいね。フェラーリ ロリポップマンを再導入GPUpdate.net

Scimg2818
↑ビスタはダメだ。やっぱりXPでしょw フェラーリコマンドボックスにて。

Scimg2819
↑ピット入り口とオフィシャルカー。

Scimg2820
↑表彰台。ってコトでまた出口に向かって引き返します。

Scimg2821
↑フェラーリのコマンドボックス。作りはさすがはトップチームと言ったところ。

ここから、各チームのピットを並べていきます。

Scimg2841_3
Scimg2842

↑フェラーリ。緑色のタイヤは何なんだろと思ったら→ブリヂストン 日本GPで緑のタイヤを使用GPUpdate.net)だそうで。ホンダが一番似合いそうだな。カラーリング的に。

Scimg2843
Scimg2844

↑BMWザウバー。

Scimg2846
Scimg2847

↑ルノー。ちょうどピットボックスにアース線を取り付けたところ(上写真の左側、地面にアーチ状に2つ付いてるヤツ)。ピケは今回が正念場だな。

Scimg2849
Scimg2850

↑ウィリアムズ。ってカズキのマシンはドコにwww

Scimg2851
↑ウェットタイヤ。今回はお世話にならないことを祈る。

Scimg2855
↑マクラーレンピット前。

Scimg2856
↑エンジンかけずに3人で押して・・・

Scimg2859
↑ピットストップの練習。やっぱりはえぇわ。

Scimg2866
↑コバライネンのマシンでやってるらしい。よくみると右側にダメージドノーズ(ウィングが脱落した状態のノーズ交換作業の練習用、ウィング無しノーズコーン)が置いてある

Scimg2868_2
Scimg2869

↑トロロッソに食われつつあるレッドブル。ルノーメカニックと談笑中。

Scimg2870
Scimg2871
↑トヨタ。

Scimg2872
Scimg2875

↑トロロッソ。ブルデーがちょっと顔を出したらしい。

Scimg2876
Scimg2877

↑ホンダ。

Scimg2878
Scimg2879

↑フォースインディア。フィジケラも目撃情報有り。以上全10チーム。

Scimg2883
↑んで、帰ろうと思ったらホンダのマネージングディレクター補佐、中本修平氏が。この後、サイン攻めにあったようで姿が見えなくなりましたw

Scimg2884
↑ピット出口。左上に見えるがC2スタンド。去年、コースが見えなくて返金騒ぎになったところ。今年は大丈夫そうね。

Scimg2886
↑富士山は雲に隠れて・・・。とりあえず天気持ちますように。

という事で木曜ピットウォークでした。

次は土曜予選。

まずは朝の自由席のポジション取りが勝負だな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「余ったのは後ろ置いといてー」

「余ったのは後ろ置いといてー」

↑Myノート(鉄ヲタ仕様)


来週の木曜ピットウォーク、父親がどーしても仕事が休めなくなったとのコトで一人分チケット余ったんだけど、誰か行きます?

チケット代とかは取らないけど、コレ確かチャリティイベントなので現地で1000円徴収されるハズ。

プラス、交通費は自己負担して欲しい。

クルマでも電車でも良いけど、クルマだと片道分で3000円、電車だと往復で3500円くらいかな?

ただ、ピットウォークのみだから、マシンが走ってるのは見れないので悪しからず。

金曜日ならマシン走ってるし、父親の分チケット余ってるから見れるけど、今のとこオレが行けるか分からんので要相談。

ま、誰か興味有る人いれば一緒に行きましょ。

一人で行くのはちと寂しすぐるw

詳細は→http://www.fujispeedway.jp/event/pitwalk.html


あー、嬬恋のスキー場パトロールだけど行けなくなりそーだわ。

今希望出してる研究室が、学科で一、二を争う厳しい研究室らしく、春休み&夏休みはほとんど毎日出勤だそーでw

ま、研究室選びは人生かかってるし、残念だけどしかたにゃー。

今のうちにバイトしといて、スキーは春休みにヒマを見つけてちまちま行くとしよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

76666

P1000001
↑あと1111kmだ。


さて遅ればせながら、シンガポールGP。

シンガポールGP決勝:アロンソが混乱のレースを制して今季初優勝!!GPUpdate.net

アロンソが最終コーナーを回り、チェッカーフラッグを受ける。直後にロズベルグ、ハミルトンが続く。グロック、ヴェッテル、ハイドフェルド、クルサード、中嶋までがポイントを獲得。どたばたのレースをしたマッサは13位に終わった。

ドライバーズチャンピオンシップは、ハミルトンが6ポイントを加えて84ポイントでトップ、ノーポイントに終わったマッサが77ポイントで2位となった。両者の差は7ポイントに広がった。ライコネンは現在57ポイントで4位で、ハイドフェルドが1ポイント差まで迫ってきている。

コンストラクターズチャンピオンシップは、マクラーレンがフェラーリを逆転して135ポイントでトップ、フェラーリは1ポイント差の134ポイントで、こちらは接戦となっている。

レースの最終的な全結果は1位アロンソ、2位ロズベルグ、3位ハミルトン、4位グロック、5位ヴェッテル、6位ハイドフェルド、7位クルサード、8位中嶋、9位バトン、10位コヴァライネン、11位クビサ、12位ボーデ、13位マッサ、14位フィジケラ、15位には完走扱いのライコネンが入った。トゥルーリ、スーティル、ウェーバー、バリチェロ、ピケはリタイヤとなった。

次回はいよいよ日本グランプリ。10月12日に富士スピードウェイで決勝が行われる。

自滅+凡ミス=お疲れ様でした(泣)

ピットでの一件の後はあんま見てませんw

もう見る気起きなくてTVの前で寝ちったw

起きたらちょーどライコネンクラッシュしてるし何なんだとwwwww

とりあえず、次戦にはピットの信号が廃止されて、ロリポップマンが復活してるのを祈るばかりです。

しかし、アロンソすげ。

予選15位から決勝優勝とか。

セーフティカー出動を読みきっての変則2ストップとかカッコ良すぎるw

これぞ近代F1の、チーム戦略の妙ですなぁ。

さて、次戦はついに日本GP。

一応、木曜ピットウォーク・土曜予選・日曜決勝に行く予定。

金曜フリー走行は気が向いたら行くかも。

てか、過去2年間の日本GP、フェラーリ駄目過ぎだから(06年シューマッハエンジンブロー、07年タイヤ選択ミスで2台最後尾スタート)、ホント頑張ってくれぃ。


さて、今は特にバイト探してはいないんだけど、オレは暇つぶしに、よく電車でタウンワークを読むんよ。

んで、今週のタウンワーク(相鉄沿線版9/29号)に気になるものを見つけたので無断転載。

Townwork0929p16_1

キモエ(丸い顔の変なヤツ)でけぇw

じゃなくてw

左上にちゅーもく。

Townwork0929p16_2

ってこれ日本GPやないかーい!!!!!11

うーむ・・・。

なんだろうコレ・・・。

F1日本GPであることはおろか、富士スピードウェイでやることさえ伏せてあるのが怪しすぎる。

でもコイツは確実に日本GPだよなぁ。

場所・日程は合ってるし、「世界最高峰のカーレース」ときたもんだ。

ということで、何で伏せてあるのか邪推してみる。

①「F1」という商標に対する配慮。
F1を取り仕切るFIA FOMは、商標や放映権といった権利関係にはそれはもううるさいことで有名。
街中の自販機の側面には、よくベンダー(例えばコカコーラとか)のロゴが付いてるけど、F1開催中のサーキット内では、フィーを払っているもの以外は全部見えないようにシールで覆っちゃう。
そんくらいうるさい。
んで、それに配慮して(もしくはビビってか)、「F1」っていうのを出さないのかも。
でも、これだと「富士スピードウェイ」を伏せる理由は説明付かん。

②去年の惨状がバレないように。
まぁ、短期とはいえ、応募する人はどんな仕事か気になる訳よ。
はっきりF1日本GPと書いた場合・・・

「F1日本GPでのお仕事です」

おーこいつはスゴそうだ。金もいいし。

仕事の内容気になるなぁ。

もしかして、レースがタダで見れたりとか?w

ま、去年もやってるはすだから、とりあえず検索してみよう。

明らかになる惨状・・・。

( Д) ゚ ゚

やっぱやーめた。

っていう流れは目に見えるしな。

③大人の事情。
ぼくこどもだからわかんないの。
でもね、このおしごと、じぇーてぃーびーのしたうけのおしごとみたいだから、いろいろとうらではあるのかもしれないね。
ってぱぱがいってた。

さて、③はさておき、②は結構ありえそうだ。

あの阿鼻叫喚の地獄を見たら、誰だって逃げ出すわなw

つか、面接地横浜かー。

凸してみようかなー。

どーせ最後に断れば良い訳だし。

結構、訴訟沙汰になってる去年の日本GPでもスタッフの対応とか体制とか注目されてたしなー。

もし時間が有ればやってみるとしよう。

やるとしたら、まず「もしかしてコレってF1とかですか?」から始まって、
仕事の内容、
去年もこの会社でやったのか、
スタッフの教育・訓練などは有るのか、
命令系統は確立できているのか、
雨などへの対策は考えてあるのか、と無難な質問からレベルを上げていって最後に、
去年の惨状をどう考えているか、その対策は、
この仕事はJTBもしくは他の会社の下請けor孫請けなのか、とデカいの撃ってみる感じで。

もし、やるとしたら、ねw

(追記)FIAはレース運営やってる方だった・・・。
マネジメントやってるのはFOMです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おしぃ。

P1000008

結局三萬切りの四萬ロンで跳満だったケド。

この前初めてJACKPOT貰ったりで、最近麻雀格闘倶楽部が非常に楽しいw

地元1クレジット50円だし。


さて、ついに始まったシンガポールGPの週末。

今頃金曜フリー走行してるはずだけど、いまだ情報入らず。

しかし、今週末は

週末のシンガポールは雷雨の予報GPUpdate.net

とのコトで。

心配。

そして、フェラーリは

気温低め+雨=お疲れ様でした

ってコトになりそうでこわい。


そういえばこんなことも。

「ゾウのマーク」のCMで有名 松本引越センターが民事再生法を申請MSN産経ニュース

そういえば確かに最近クルマ見かけなかったしなぁ。

明日は我が身。

| | コメント (6) | トラックバック (2)