カテゴリー「時事ネタ」の記事

卵とにわとり

書くことないんで、今日の拾いネタ。

--------

「ニワトリより卵が先」 英学者らが「結論」(CNN.co.jp)

ロンドン――卵が先か、ニワトリが先か。長年にわたり、学者から酒場の酔っ払いまでを巻き込んできた疑問に、英国の遺伝学者と哲学者、養鶏家の計3人でつくるチームが結論を出したと主張している。

彼らの言う「結論」は――「卵」だ。

生物の遺伝物質は生きている間には変わらない、というのがその理由。ニワトリ以外の鳥が途中でニワトリになることはなく、ニワトリの遺伝物質をもった卵を生むこともないという理屈だ。

このことから彼らは、最初のニワトリは卵の中でニワトリの遺伝物質をもつようになったと主張。この「進化した卵」こそ、現在数多あるニワトリの卵の最初だったとしている。

「進化した卵」がニワトリ以外の鳥から生まれたのだとしたら、それはニワトリの卵とは呼べないのではないかという主張については、「ニワトリが中にいるのなら、それはニワトリの卵だ。カンガルーが温めていた卵からダチョウが生まれたら、それはカンガルーの卵ではなくダチョウの卵だ」(哲学者)と反論している。

この結論は、映画「チキン・リトル」のDVDの宣伝として、発売元のディズニーが学者たちに依頼してまとめた。

へぇ。知ってても何だっていうわけじゃないけど、話のタネにはなるね。こういうくだらないコトにも全力で取り組めるココロを持った大人になりたいものです。

--------

ついでに「みかん」

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E122304/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むぅ

とりあえずまた麻雀負けた。

負けるのは別に自分が悪いからいいんで、とりあえず逆境に耐えられる強い心ください。毎回、負けたことよりもその後とっちまった態度に後悔するのよね。

今日やった面々すまん。おいらもしまっちを見習いたいものですわ。

--------

さて、今日のネタ。

相互直通運転実施へ向け営業構想の認定を申請(相鉄~東急)(相鉄~JR) 相鉄グループ

(相鉄~東急)

本日、認定を申請した営業構想の概要は下記のとおりです。
                        

1. 実施区域
 東日本旅客鉄道東海道貨物線横浜羽沢駅付近から横浜市港北区新横浜駅付近を経過し、東京急行電鉄東横線日吉駅付近まで

2.事業内容
 ○鉄道の種類  普通鉄道
 ○営業キロ   約10.0km
 ○運行区間   海老名駅・湘南台駅~横浜羽沢駅付近~日吉駅付近~渋谷方面・目黒方面

3. 整備効果の例
 二俣川駅~目黒駅の所要時分 約54分⇒約38分(約16分短縮)
 大和駅 ~新横浜駅付近の所要時分  約42分⇒約19分(約23分短縮)

(相鉄~JR)

概要は下記のとおりです。

1. 実施区域
 相模鉄道本線西谷駅付近から、東日本旅客鉄道東海道貨物線横浜羽沢駅付近まで

2.事業内容
 ○鉄道の種類  普通鉄道
 ○キロ程       約2.7km
 ○運行区間   海老名駅・湘南台駅~西谷駅付近~横浜羽沢駅付近~(新宿方面を基本とする)

3.整備効果の例
 二俣川駅~新宿駅の所要時分 約59分→約44分(約15分短縮)
 大和駅 ~渋谷駅の所要時分 約58分→約47分(約11分短縮)

いやぁ、実に相鉄沿線住民には夢ある話ですわな。JRも、基本は新宿方面って言ってるけど、それだけじゃ東急乗り入れと客食い合うわけだから、そーなると東京駅乗り入れも夢じゃない!?まぁ、早くて8年後くらいみたいだけどね。

しかし、半年位前から鉄道好きの爺ちゃんから噂は聞いてたけど、本当にやることになったとは・・・。「そんなことあるわけ無いじゃん。」って感じで聞き流してました。爺ちゃんすまん。

上星川に住んでる時、いつも見上げていたあの貨物線に相鉄が乗り入れることになるのかぁ。羽沢の山の上のあのだだっ広い貨物駅も再開発されちゃうんだよなぁ。あの辺の田舎な感じ好きだったんだけどねぇ。何か時代の流れを感じます。

他にも、「小田急線小田原線乗り入れ」、「相鉄線特急導入」等も検討されてるらしい。ただ、こっちは色々問題があるみたいだけど。

--------

今日はモナコGP予選。結果を見たらもう一回更新予定。さて、どんな大荒れの予選になってることやら。

| | コメント (1) | トラックバック (0)