« 2010年5月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年6月の記事

ファビコン装備しました

English?

100610j

ファビコン(Favicon : Favorite icon)装備しました。

デザインは今のブログデザインとタイトルのろざみぇ日記の「ろ」を組み合わせたもの。

製作時間2時間。

16px×16px、256色の制限の中で作るのだけど、やり始めるとなかなかおもしろい。

単純なデザインだけど悪くない。と自分では思うのだが。。。。

次はタッチフットのブログ用に作ろうかしらねー。

※Internet Explorerだと表示しないかも。自分の使ってるGoogle Chromeでは動作確認済み。



Favicon was put

100610e

I put a favicon (Favorite icon)

I designed it from recent blog frame and "ろ" of "ろざみぇ日記", the blog title.

It took to make a favicon 2 hours.

There are size limit (16px×16px) and color limit (256 colors), but making it was interesting so much :)

It is simple design, but good design, I thought...

How about it?

*With Internet Explorer, you may not see it. I confirmed to see it with Google Chrome.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

デジカメ(OLYMPUS μ-550WP)購入

English?

アマゾンで頼んでたデジカメ来ました!

P1000710_2

OLYMPUS μ-550WP (→Amazon.co.jp

998万画素・光学3倍ズーム・3m防水で9980円也.

安いなぁと思ってたら海外モデルらしい.

とりあえず,第一印象.

予想してたより安っぽくない.

アマゾンの写真だとかなり明るい水色に見えるし,どうかなと思ったけど,実物を見るとそこまでといった感じ.

使ってみると,確かにレビューにもある通りオートフォーカス・シャッターがちょっと遅め.

まだ自分の携帯(P-07A)のカメラの方が速いかな.

まぁ,前自分が使ってた数年落ちのデジカメと比べりゃマシだけどねー.

画質もレビュー通り,あまり明るいと少しぼんやりした感じに.

その辺はこれから露光・ISO感度あたりイジって何とかしたいところ.

操作系はかなり簡単.マニュアルいらず.

ただ一つ,スゴく気になってるのは電池残量表示が「満タン」or「空」しかないコト.

旅先とかでコレはちょっとコワいな.

今日も遊んでたらいきなり電池無くなったし・・・.

とりあえず予備電池だけ早速アマゾンで注文.

メディアがmicroSD対応なのは良いと思う.

デジカメで撮って,携帯で送ったりブログの投稿したりできるしね.

防水機能は実際のシーンで使ってないから分からないけど,とりあえず40℃の風呂に沈めてもピンピンしてた.さすが.

まぁ値段を考えれば

五つ星★★★★★

じゃないですかねぃ.

高級コンパクトデジカメの高画質に慣れてる人は満足できないかもしれないけど,遊びで使うならコレで十分じゃないかなぁ.

MS-Wikipedia


I bought a digital camera

I bought digital camera (OLYMPUS μ-550WP) on Amazon.co.jp.

P1000710_2

It has

9.8M pixels CCD / 3x optical zoom / 3m water proof

And... its price is 9980yen

It's very cheap :)

It can be easily used.

As for quality of pictures, it is so-so good.

I did a good shopping.

I want to go somewhere with it early.

MS-Wikipedia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼と今後の予定

English?

今日のお昼と今後の予定
↑今日のお昼は月見うどん。自分で作れば100円ちょっと♪

この前申し込んだ、国際学会Asiatrib2010出てもよいよーというメールが来ました。

迷惑メールフォルダに。

危ないってw

気づいてなかったらと思うとちょっと冷や汗。

という訳で、12月のあたまにオーストラリアに行ってきます。

発表のタイトルは日本語に訳すと
「人工股関節に応用するチタン添加DLC薄膜の成膜時におけるバイアス電圧印加の摩擦特性および密着力に及ぼす影響」
といった感じ。

ポスター発表なので幾分気がラクとはいえ、まだデータは全然足りないし、英語力はもっと足りないしで、問題山積。

企業との共同研究も有るしで、この半年はかなりキツそうだ。

その他予定↓

8~9月:タイ留学
うちの工学研究科の提携校がタイに有るとかで、あまりお金もかからず行けるらしいので、せっかくなので行こうかと。
ただタイは最近荒れてるようだから、撃たれないといーけど。。。

9月27~29日:精密工学会in名古屋
途中でPCが落ちて地獄を見た春の精密工学会のリベンジなるか?

12月5~9日:Asiatrib2010

1月のいつか:スーパーママチャリグランプリ2010
実は前回も参加してたママチャリ8時間耐久レースin富士スピードウェイ。
前回は研究室の有志で出たけど、今度はタッチフットのチームで出る予定。
ただ、申し込みが7~9月のどこかで突然始まるというのは結構不安。出遅れそう。
去年は1200チームの枠が2日で無くなったしねぇ。

1月23日:湘南国際マラソン
カクカクシカジカで出るコトに。
フルマラソン。6時間以内。
一応、週2で5~10kmくらいランニングはしてるんだけど、42.195kmは未知の距離。
まぁ、まだ時間もあるし何とかなんべ。

といった感じ。

あとは、チケットが取れればF1日本GP観戦かなぁ。

忙しい1年になりそうだけど、それ以上にお金がどんどん飛んでいきそう。

バイトがんばろー。

↑このバンドのドラムは絶対ライコネンだと思う。


Today's lunch and this year's schedule

今日のお昼と今後の予定

Today's lunch is "udon" with raw egg (called "Tsukimi-udon").

I make it for myself, so it costs about 100 yen♪

I recieve the e-mail says that you can present in ASIATRIB2010, an international congress in Australia.

So I have to prepare for it...uhh...busy...

Other schedules↓

September and August : Going to Thailand to study.

I passed the selection in university.
Now, I wait for the end result.

August : Presentation in The Japan Society for Precision Engineering congress.

December : Presentation in ASIATRIB.

January 2011 : Running in Shonan International Marathon 2011.

It will be busy year.

In addition, it maybe costs a lot, I should work hard the part-time job.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年11月 »