カテゴリー「0907上海日食観測ツアー」の記事

にょろーん

中国産の感染症にかかってしまいました。

精密検査してないから何とも言えないけど、ノロウィルスっぽいとのこと。

おかげで帰ってきた日の夜からずっとダウン・・・

たまらんのぉ。

ついでに、テスト2教科と春学期の卒研発表会がパーに。

あれ?オレも卒業できない?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

真昼の夜の夢

----上海浦東空港1150
中国東方航空/A321
1420博多空港1445
福岡市営地下鉄/103系
1451博多1500
東海道・山陽新幹線/N700系←イマココ
1954新横浜----

にーはぉ。

日食はまぁ残念でした。

嵊泗(ジョウシ)島は雨時々曇りで、それでも、奇跡的に日食始まり(第一接触)~皆既日食始まり(第二接触)までは雲ごしに見ることができたんだけどねー。

その後は雲が厚くなったのか、ダイヤモンドリングもコロナもなーんもにも見えなくなり・・・残念。

ただ、普通の皆既日食では空が夕暮れくらいの暗さになるのに対して、

雲が厚かったせいか、今回は完全に夜になってて、それはそれでおもしろかったけどね。

まぁ、仕方ない。

次の良さげな皆既日食は8年後のアメリカらしいから、そこでリベンジするかねぃ。


そんなことより、中国というか、初海外良かった!

何というか、自分の持ってる常識も言葉も全く通用しないけど、逆にそれが愉快で、また、勉強にもなる。

ふゆも言ってたけど、これはハマっちゃうかもねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

上海颱風

パケット代が怖いので、画像はちょっと無しで。


来ましたよ大陸に。

しっかし、中国スゴいね~。

全てがデカい。

空港とか、高速のジャンクションとか、マンションとか。

今は浙江省のジョウシ島にいるんだけど、高速船に乗る前にバスで渡った橋なんか40kmくらい有ったしね~。

下は海。

アクアラインなんか目じゃないぜぃ。

あとは人々のパワーが違うわ。

何と言えば良いのか分からないけど、ただただ圧倒された。

さて、日食はというと・・・

今、雨降ってます(泣)

明日の朝一で観測なんだけど、それまでには晴れてくれるといいけどねぇ。

ではまた明日も早いので、おやしゅ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

福岡は今日も雨だった

福岡は今日も雨だった
↑乗るのは奥の飛行機。ジャンボと比べると、ラジコンみたいね。


さて、いってきます。

今日は6時起きで、福岡空港国際線ターミナルまで3km程歩き。

出発は10:00発中華東方航空532便。

福岡は雨だけど、向こうは果たして・・・

晴れろ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

かくかくしかじか志賀島

かくかくしかじか志賀島

↑海の中道。ホントに道の両側海。結局のトコ橋で渡してる江ノ島とは、ケタが全然違う。


ごめんm(__)m

色々変なトコ有るかもだけど、明日朝早いからこのままで勘弁

コメも返せてないけどすまぬです


11時30分、定時から10分遅れで天神バスセンター到着。

山口あたり土砂降りだったしねぇ。

一時は前が見えないくらいの豪雨だったし。

天神地下街ウロウロしてから中洲へ。

昼はまるきゅうらあめんていうトコで塩そば。

そのあと、博多埠頭から志賀島へ

----博多埠頭1350
福岡市営渡船/きんいん1号
1423志賀島----

志賀島は江ノ島みたいに陸と砂州で繋がってる珍しい島で、よく教科書に出てくる漢の国から来た何とかっていう金印(→漢委奴国王印)が見つかったことで有名。

船着き場からは、島を一周&最寄りの西戸崎まで20kmくらい歩いて、そこから博多まで電車(とディーゼルカー)で帰還。

----西戸崎1733
香椎線/キハ47系
1816長者原1822
篠栗線/817系
1839博多----

で、今日はアンカーホテル博多てトコで泊まり。

1泊朝食付き2900円。安い。

夕飯は博多駅下のスーパーで半額のカツ丼と焼きそば。

明日は8時に福岡空港集合で、10時頃に発つ予定。

とりあえず、疲れたので寝ます。

おやしゅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キングオブ夜行バス

キングオブ夜行バス
↑キングオブ夜行バスの勇姿


----新宿西口BT2100
夜行バス「はかた号」←イマココ
1120天神BC----

さて始まりました今回の旅。

陸・海・空の交通機関を制覇するこの旅で、最初に乗るのは「水曜どうでしょう」でもお馴染みの、キングオブ夜行バス「はかた号」。

もちろん乗るのは初めて。

新宿~博多間を14時間で結ぶ日本最長の夜行バスで、独立3列&ヘッドレスト・フットレスト完備の夜行専用の車体はまさにキングオブ夜行バスの名に相応しいといったところ。

明日は昼くらいに博多に着いて、一日天神辺りを観光してから、アンカーホテル博多に泊まる予定。

そして、いよいよ明後日からは上海で日食だー!

晴れるといいなー。


何とこのバスでは車内上映が、ちょうど今終わったんだけど、コレはヤバいねー。

一人でボロボロ泣いてしまったという・・・ハズかすぃ。

でもオススメです。

「LIMIT OF LOVE 海猿」

では、おやしゅ

のし

| | コメント (3) | トラックバック (0)